スマホ用サイトで見る
TOP >セミナー・相談会TOP > 不動産無料相談会

不動産無料相談会

不動産無料相談会の開催
神奈川県不動産鑑定協同組合では定期的に不動産無料相談会を開催しております。
無料相談会ではさまざまな不動産に関するご相談をお受けしますのでご利用ください。
なお、ご相談の方は、住宅地図や公図など不動産の所在が分かる資料、登記事項証明書や売買契約書、賃貸借契約書、固定資産税評価証明等の資料をご持参いただけますと、より具体的なお答えが可能になります。
市役所窓口での無料相談
月に1回、定期的に平塚市役所、茅ヶ崎市役所主催の不動産無料相談を行っております。
<平塚市役所> 毎月第3金曜日 13時~16時(予約不要)
<茅ヶ崎市役所> 毎月第1金曜日 13時~16時(要予約)

よくある相談内容

・不動産の相場に関すること
「購入を検討している不動産があるが、この売り価格は妥当だろうか」
「現在住んでいる家を売りたいと考えているが、いくらで売れるだろうか」
「家賃の支払いは10万までだと、3DKの広さでどの地域に住めるだろうか」
・借地に関すること
「売りたいと思っているが譲渡承諾料はどの程度が妥当であろうか」
「もうすぐ更新の時期で、これまでより高い地代を要求されているがどうしたらよいか」
「平家建てから2階建てへの建替えをしたいと思っているが、どのようにしたらよいか」
・相続に関すること
「土地を複数人で相続するが、共有名義にするのがいいか、分筆した方がいいか」
「いくつか不動産があるが、どのように分けたら平等になるか」
「不動産の相続税財産評価はどのような方法で行うのか」

自治体等ご担当者様へ

市役所等においては、弁護士等による無料相談等を実施されているところも多いと思いますが、不動産に関連した無料相談はまだまだ少ないのが実情と思われます。しかしながら一般の方々にはなかなか理解しがたい不動産に関する悩みは意外に多いものです。これまでの無料相談に加えて、不動産に関する相談窓口の設置もご検討されてはいかがでしょうか。住民のお悩みの解消に少しでもお役に立てればと考えております。